犬に飼い主のインフルエンザはうつるのか?

      2016/02/21

23970335070_c267a59400_b

なにを隠そう、飼い主ボク氏がここ一週間インフルエンザにかかっておりました。A型。

ここでもお伝えしたのですが、我が家はうまれたての息子、息子に24時間つきっきりのトレーナー、あと犬3。

いやぁ、1週間ツラかった(熱と軟禁状態で)。ボクだけでなくヨメ氏もツラかった(息子の世話+犬の世話+ボクの世話+24時間態勢)。犬たちもツラかったであろう(外にほとんど行けないストレスと家の奥からたまに出てくる廃人のボクがいる異様な雰囲気)。

息子にうつしてはいけないと、ほぼ完全な隔離生活で、犬ともほとんど相見えることはなかったんですよ。

そこでちょっとした疑問。

犬にも人間のインフルエンザってうつるの?

 

インフルエンザの宿主はウイルス別である。

ヒトにはヒト、鳥には鳥、豚には豚。

インフルエンザにはウイルスによって、宿主が変わります。

05-01

※一般社団法人日本臨床検査薬協会より http://www.jacr.or.jp/topics/05new-influenza/05.html

ちなみに、お借りした上図は、A型に限った図らしいです。

と、ヒトと犬で同じウイルスの型の宿主になっとるやんけ!

 

でも、このH3N8は、ウマ→犬へ伝播したものらしく、ヒトでの発症例は調べても見当たりませんでした。

 

ヒトのインフルエンザウイルスは、犬にうつることは「今のところ」ない。

そう、今回の場合、ボクがインフルエンザウイルスに感染し、発症。そのインフルエンザウイルスがうちの犬たちにうつるのか、ということで考えると、ヒトが宿主となっているインフルエンザウイルスに関しては、犬が宿主となることは無い(今のところ)ので、インフルエンザがうつることは無さそうです。

そうね、今のところ。

 

怖かったら、念のため接触しなければよし。

どのみちインフルエンザにかかったヒトは「感染者」であり、隔離されるべきターゲットなんです。

経験のある方はおわかりでしょうけど、実際隔離されるとさみしいもので、犬のひとつやふたつ抱いて寝たくなるんですけど、犬だってグロッキーなヒトと一緒にいてもストレスしか溜まらないので(苦笑)、おとなしく誰かに任せましょう。

インフルエンザもウイルスなんで、突然変異ガー!とか気にする方がいれば、念のため接触しなければよいと思います。

 

あ、自分で書いといてなんですが、大事なのでもいっかい書いときます。

 

犬だってグロッキーなヒトと一緒にいてもストレスしか溜まらない!

 

自分の精神衛生よりも、犬の精神衛生考えてあげましょ。

 

まだまだ収まらないらしいので、準備できるものはしときましょ。

 

photo credit: DUN_05517 via photopin (license)

 お問い合わせはこちら

おすすめ記事

1
ボーダーコリーの登録犬数は減っている、のか?統計をとってみた。

うちの子に限らず、犬の眼ってキレイですねぇ。   ボーダーコリーって、 ...

2
ポチたまでお馴染みの松本秀樹さんの「こども笑顔のラインプロジェクト」のお手伝いをharappaDogSchoolで行いました!

BSジャパン「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」でおなじみの松本秀樹さんの ...

3
堺市の犬のしつけ教室って検索するとどんな感じかGoogle先生に聞いてみた!

うちのしつけ教室は、堺市のなかもずでやらせてもらっているのですが、当初大阪市内に ...

 - よもやま, ブログ

mautic is open source marketing automation